carabina ゆうき【ラナウェイブログ】

〜ドラムとボクと、時々、ブログ〜

【第8回】好きなバンドは?2022/05/19

第8回になりました!

 

carabina ゆうきのラナウェイブログ!

 

今回はバンドをしている上で必ず聞かれること。

「好きなバンドは?」

について話そうかと思います。

 

今までのブログでも少し話した内容だと思いますが…

もう少し掘り下げまして!

こんなバンド、アーティストが好きで、この曲が好き!

とかを教えちゃおうと思います!

 

まずは音楽を聴き始めたきっかけから!

 

小学生の頃、家族と親戚とたぶんキャンプに行った時かな?

4つか5つ?くらい年上の親戚がiPodを持ってたんですよ。

 

その頃はイヤホンで音楽を聴くなんてことはしなかったので

音楽を耳にすることはあっても

"しっかり聴く"なんてことは無かったんですよ

でもiPodで曲を聴く親戚を見て

やけにカッコ良く見えたんだよね。

 

それで何を聴いてるのか教えてもらった曲が、

Aqua Timezの「決意の朝に」だったんですよね。

f:id:carabina_dr:20220517041240j:image

‎Aqua Timezの"決意の朝に"をApple Musicで

 

ちょうど「ブレイブ ストーリー」って映画が公開された時で

その主題歌だった曲ですね!

良い映画ですよ!

ちなみに僕映画大好きなので

今度映画について話すブログでも書こうかしら!

f:id:carabina_dr:20220517041200j:image

 

それはさておき!

 

その時iPodでイヤホンから聴いた"決意の朝に"がすごい印象的で

すぐにCDをレンタルして親の車に取り込んだのを覚えてます。

 

車に乗る度に何回も何回も繰り返し聴いたなぁ…

 

そこからイヤホンで音楽を聴くっていうのが

カッコ良いことだと思っちゃって

どうしてもiPodが欲しくなったんだよね。

 

それで親に何回もお願いをしてさ!

そしたらiPod!!!!!

 

じゃない音楽プレーヤーを買ってくれて、、

でも音楽は聴けるからさ!

 

でもその時にはAqua TimezのCDは手元になかったから

家にあるCDをとりあえず取り込もうと思って!

それで見つけたのが!

 

嵐の「Love so sweet」だったんですね!

f:id:carabina_dr:20220517041307j:image

‎嵐の"Love so sweet"をApple Musicで

 

TSUTAYAのレンタル品を500円で大量に福袋売りしてるやつを買った時に入ってて!!

 

本当に花より男子が大好きなので

めっちゃくちゃテンション上がったなぁ!

 

だから人生で1番最初に自分のイヤホンで聴いた音楽が Love so sweet だったのよね!

 

前のブログで話した高校の文化祭で歌った曲でもあるし、今でもずっと聴いてる曲です。

 

3月のノンシー企画で心斎橋BRONZEでそれぞれの出演バンドのルーツのBGMを転換中に流すってやつがあって、carabinaは1人1曲選んだのですが僕は迷わずLove so sweet一択でした。

f:id:carabina_dr:20220517063644j:image

この画像Twitterで拾いました。

勝手に使ってます。ありがとうございます!

しかし、アイドルを選んでるバンドは流石にいなかったな…

だってルーツになった曲だもんな…

 

それ以外にも親のCDを片っ端からあさって

ホイットニー・ヒューストンとか

f:id:carabina_dr:20220517041524j:image

‎ホイットニー・ヒューストンの"I Will Always Love You (Film Version)"をApple Musicで

松田聖子とか

f:id:carabina_dr:20220517041613j:image

‎松田 聖子の"赤いスイートピー"をApple Musicで

 

ここらへんをよく聴いてましたね。

 

それで何年かしてまた親戚とキャンプに行く時にね!

今度は新しいiPod買ってやがってさ!!

古いのくれよ!!って感じだったんだけど

たまにしか会えないのでうやむやにされた…

 

それで最近何を聴いてるのか教えてもらったのよ

それがサンボマスターの「世界を変えさせておくれよ」 だったんですね。

f:id:carabina_dr:20220517041658j:image

‎サンボマスターの"世界をかえさせておくれよ"をApple Musicで

 

今まであんまりバンドっていうか、、

激しめの曲といいますか、、

ゆったりした曲とか、聴きやすい曲?

しか聴かなかったというか

しか知らなかったんですけども!

 

あれ、この曲聴いたことあるな。

って思ってさ!

 

そしたら当時のいろはすのCMの曲だったのよ!

 

阿部寛がでてるいろはすのCM!

覚えてる人は友達です♡

「い・ろ・は・す 1、2、3。」篇 - YouTube

 

すぐにCDレンタルしに行きましたね。

"できっこないをやらなくちゃ"もその時見つけてめちゃくちゃ聴きましたね。

 

なので今でもサンボマスターは大好きです。

 

中学生になってウォークマンを買ってもらって、しこたま曲いれまくりましたね。

 

たしか当時は湘南乃風ソナーポケットEXILEGReeeeN、ファンモンとかが流行ってたかな?

 

僕が激ハマリしてたのはflumpoolですね。

 

友達がカラオケで「君に届け」を歌ってて

画面にMVが流れるタイプのやつで

すげぇいい曲だ。しかもかっけえやん。

ってなってすぐTSUTAYAでレンタル。

f:id:carabina_dr:20220517041946j:image

‎flumpoolの"君に届け"をApple Musicで

 

中学生なので色恋に興味津々になるお年頃。

少女漫画の恋愛映画とかにハマるわけです。

(今でも少女漫画、ラブコメドラマ、映画大好きです)

 

そのままDVDコーナーで「君に届け」の映画もレンタルレンタル。

 

三浦春馬がカッコイイんですね…

ファンでした…

 

中学生の頃はあんな高校生活に憧れたもんよな…

誰しもみんな淡い希望を抱いて高校生になるもんな…

残念ながら高校生は男祭りでした…

(楽しかったけども!)

 

高校生までflumpoolは大好きでしたね。

高2の時には横浜アリーナのカウントダウンライブも行ったな!

f:id:carabina_dr:20220517042229j:image

 

高校生にもなってくると趣味が広がって色んな音楽を聴いてる人が増えてくるよね。

 

特にジャニーズ、K-POP、ヒップホップとかは高校生になってバイト出来るもんだから貢いでる人がたくさんいて驚いたもんだ。

 

前にも話したけど、僕は軽音楽部に入ってたくさんのバンドを知ったので好きなバンド、好きな曲はたくさんあるけど印象的なところでいうと

 

軽音楽部の3年生の男バンドがSiMの「KILLING ME」をやるのが伝統?的な感じになってて

全くSiMは知らなかったけど何回も聴いて練習したので思い出の1曲です。

f:id:carabina_dr:20220517042021j:image

‎SiMの"KiLLiNG ME"をApple Musicで

 

WANIMAの「BIG UP」もコピーしたので思い出の1曲です。

f:id:carabina_dr:20220517042626j:image

‎WANIMAの"BIG UP"をApple Musicで

 

あと中学生の時からずっと「BECK」が大好きで!

f:id:carabina_dr:20220517045549j:image

家にこの画像のバカデカポスター飾ってあります。

漫画も映画もどっちも好きなんだけど

(アニメだけ見ていないです…すみません…)

映画でレッチリoasisは知って、

around the world」「Don't Look Back In Anger」は言わずと知れた名曲ですね…

f:id:carabina_dr:20220517044930j:image

‎レッド・ホット・チリ・ペッパーズの"Around the World"をApple Musicで

f:id:carabina_dr:20220517045121j:image

‎オアシスの"Don't Look Back In Anger"をApple Musicで

 

それでさ、映画の中に「Moon Beams」って曲があってね

映画の中だと歌無しで演奏されるんだけど、

高校生になってから原曲があることを知りまして!

それがSPANK PAGEの「BOY」って曲なんだけど

この曲がもう本当に大好きで何度聴いたことか…

f:id:carabina_dr:20220517045516j:image

‎SPANK PAGEの"BOY"をiTunesで

 

この曲は本当にもうぜひcarabinaとしていただきたいくらい…

こうきに歌わせたい。

ゆうたにギターソロやらせたい。

マジで本当にみんなそう思うよ絶対!

 

サブスクには無いのでぜひみなさん買って聴いてみてくださいね。

 

大学生になってからはバンドを始めたってこともあって、本当にたくさんのジャンルの音楽を聴いてたんだけど…

 

結局さ!

 

一般的に「名曲」とされるものがやっぱり最高で!

今まで聴いてこなかった名曲とされるものがどんなジャンルでも

「うわぁ…何この曲…良い…」

ってなるのよね(笑)

 

そんな僕が好きな名曲達が詰まってるプレイリストはこちら!

‎ゆうき carabinaの「大園悠希mix」をApple Musicで

 

良かったら僕のApple Musicのアカウントフォローしてね!

月1でプレイリストも公開してるのでぜひ!

 

 

それで今現在ですが…

 

もちろん今紹介してきた音楽は変わらず大好きですが…

 

本題の『好きなバンドは?』

ってところですよね。

 

みなさんそうだと思うのですが、好きなバンドを絞って人に話すのって難しいですよね…

 

でも「Hi-STANDARD」はかかせないバンドですね。

僕がバンドをしている上で切っても切れない大切なバンドです。

この世の"全バンド"の中で1番対バンしたいバンドです。

音楽をやってる人の目標として「武道館」にでたい!ってよく言いますけど

僕は「AIR JAM」ですね。完全に。

ちなみに好きな曲は「Endless Trip」「Glory」「ANOTHER STATING LINE」「All Generations」です!!

‎Hi-STANDARDをApple Musicで

多いな!!でも仕方ないのだ!!!!

 

あとは「My Hair is Bad

マイヘアは僕世代の人は大学時代聴き狂ったんじゃないでしょうか。

ライブも何回も行きましたが、カッコよすぎてイケすかねぇです。

腹が立ちます。

ちなみに好きな曲は 「月に群雲」「白熱灯、焼ける朝」「優しさの行方」「グッバイ・マイマリー」「革命はいつも」です!!

‎My Hair is BadをApple Musicで

いや、好きなバンドは曲が絞れないです…

新しいアルバムも良かった…

 

あとドラマーとしてやまじゅんさんを尊敬しています。

上手いとか下手とかそんなのことを僕が語れるレベルではありませんが、

とにかく見てて「カッコいい」ドラムです。

僕も「上手い」ドラマーではなく、「カッコいい」ドラマーになりたいです。

いつか会ってみたいですね。

出来れば同じステージで。

 

紹介はしましたが、やっぱり「flumpool」は大好きですね。

思い出がつまりにつまってますね…

しっかり追いかけてたのは2014、15年くらいまでなのでそこまでの曲が大好きですね。

f:id:carabina_dr:20220517053013j:image

このベストは最高ですね…

flumpoolに関しては1番好きと言える曲がありまして…

Hydrangea」って曲なんですけど、

‎flumpoolの"Hydrangea"をApple Musicで

さらに言えばこの曲、音源で聴くとVo.山村さんだけが歌ってるんですが、ライブの時だけGt.阪井さん、Ba.尼川さんも歌うんですよ。

3人が順番に歌ってくのですが、Ba.尼川さんのパートの部分が最高に大好きで…

f:id:carabina_dr:20220517053913j:image

flumpoolが好きな方がいたら共感していただけると思います…

もしもflumpool好きな方がこのブログ読んでくださってる方の中にいたら必ずライブで話しかけにきてくたざい。

大喜びして自腹でcarabinaグッズ差し上げます。

 

あとは僕が対バンして来た中で好きなバンドは

SPRINGMAN、39degrees、DRADNATS、Dear Chambers、WackMon、All Good Soldiersですね。

 

どのバンドも人柄込みで大好きです。

 

JasonAndrewとFUNNY THINKもまあ好きだわ。うん。

 

何回でも対バンしたいですね。

 

でもね、1番好きなのは真面目にcarabinaだと思います。

 

どの曲も思い出が詰まってるし、歌詞も曲も大好きです。

前にも言ったけど「kinmokusei」は特に思い入れが強いです。

あの曲は僕の曲と言っても過言ではないです。

kinmokuseiはサブスクでは聴けないので、ぜひ1st mini album「Dear flower」を手に取って聴いてください。

⬇️タワレコ

carabina/Dear flower

⬇️LONG PARTY RECORDS

carabina の検索結果 - 商品検索 | LONG PARTY RECORDS

各ライブ会場の物販でも販売中です!

 

 

というわけで今回はここまで!

 

今回もここまで長いブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます…

 

まだまだ長いツアーの途中なので好きなタイミング、好きなライブハウス、好きな対バンの時に遊びに来てください!

f:id:carabina_dr:20220518222349j:image

 

ファイナルはまだ予約開始しておりませんが、詳細解禁を楽しみにしててください。

 

また次回のラナウェイブログでお会いしましょう!

 

Good bye.

 

carabina Dr. 大園悠希