carabina ゆうき【ラナウェイブログ】

〜ドラムとボクと、時々、ブログ〜

【第4回】バンドを始めた理由 2022/03/29

第4回になりました!

carabina ゆうきのラナウェイブログ!

 

今回はついにcarabinaメンバーの

こうきとゆうたの登場回になりました!

f:id:carabina_dr:20220329192845j:image

 

前回は高校生までの話!

というわけで高校を卒業して大学生になったところから!

 

f:id:carabina_dr:20220313042735j:image

大学に入学しまして

最初の頃ですね。

1年生の必修講義のひとつに

学習の基礎っていうクラスがあって

そのクラスの人は他の必修講義も

同じ授業に出るんだけど

僕はそのクラス、1人も友達は出来ませんでした♡

 

コミュ障ってほどでも無いと思ってるのですが

全く溶け込めずでした…

 

同じ大学に一緒に入学した

高校の同級生がいたんだけど

(写真の真ん中)

その友達は別のクラスだったんだけど

(ここからそいつをRくんと呼びます)

 

なんと!

 

Rくんはゆうたと同じクラスだったんですね!

 

Rくんと大学の広場で会った時に

クラスの友達と一緒にいて

(そのクラスはみんなで仲良い。クソがッ!)

大学入学したばっかりだし

みんなたくさん友達がほしいから

LINE交換しよ!みたいになるのよね。

そのクラス友達の一人がゆうただったんですね!

 

髪はごりごりの金髪で

大きめのネルシャツ?を着て

サブカル系?って感じで

高校にはいない感じの人だったから

大学だなぁって感じた人の一人だったな。

 

それでちょっと話してたら

ギターをやってるって話で

俺もちょっとドラム出来るよって

そしたらマジで!?!?

みたいになって

何テンション上がってんだこいつってなって

友達でベースやってるやついるから

スタジオ入ろうよ!って言われて

ああまあいいよ!って!

それでそのまますぐ連れてかれて

紹介されたのが、、

 

そう、こうきですね!

 

Hurleyのキャップに

パッツパツのTシャツに

ジーパンに

紐の短いリュックを背負った

田舎から出たての彼がそこにはいました。

 

ゆうたが紹介してくれて

「ドラムやってるんだって!」

って言ったら

「おお、よろしくね!!」

ってかたいかたい握手をされたよね。

 

それが2人との出会いですね。

 

こうきとゆうたの2人は幼なじみで

石巻にいた時から一緒にバンドをやってて

たまたま大学が一緒になったらしいよ?

本当にたまたまかはわからんけどね??

(幼なじみっていいよね。僕いません。)

 

こうきの大学に受かった時の話とか

最高にストーリーがあって面白いけど

ここでは黙っとこうかな!

 

大学入って1番最初にゆうたの家で

たこ焼きパーティした時の写真

載せちゃいます!

鏡に写ってるのがゆうた金髪時代の

唯一の写真です。

f:id:carabina_dr:20220329105839j:image

 

それでスタジオに入ったりしてるうちに

大学の軽音サークルに入ろうよ!ってことになって

新入生歓迎会とかにでたりしたんだよね!

f:id:carabina_dr:20220313033159j:image

これその時のゆうた君ですね

あんまり変わらない気もしますね。

 

それで軽音楽サークルに2つ入って

1つはそれぞれ先輩とバンドを組んで

1つは3人一緒のバンドで

最初の学内ライブに出たんだよね!

f:id:carabina_dr:20220313033543j:imagef:id:carabina_dr:20220313033546j:image

 

んで、

3人1ヶ月で両方こサークルやめたんだよね。

 

いやバンドやるんちゃうのって!

 

サークルの雰囲気があわなくてって理由と

こうきとゆうたは学外でバンドしたらええやん

ってなったらしく

僕はそこまでバンドしたかったわけでもなかったので

2人がやめるならやめるか!

くらいの感じだったんだよね。

 

それでそっからは

ずっと遊んでましたね!

 

焼肉→銭湯サウナ→カラオケオール→バイト→焼肉

みたいな無限ループしてましたね。

f:id:carabina_dr:20220329105948j:image

 

まわりの友達にはcarabinaは仲良いよね!って

よく言われるのですが

このバンド活動抜きで遊んでるだけの期間があったから

ってのが大きいのかもしれないね。

f:id:carabina_dr:20220329110332j:image

 

そういえば大学に入って

初めてライブハウスに行ったんだけど

それがマイヘアだったんだよね。

 

ゆうたに連れてかれて!

 

しかもね!

ハイパーホームランツアーで

F.A.D YOKOHAMAだったのよね!

そんな場所に出演出来るとは思ってなかったなぁ。

f:id:carabina_dr:20220329110048j:image

 

その時のマイヘアのセトリが思い出深くて

今でも携帯のロック画面にしてます。

f:id:carabina_dr:20220313040259j:image

 

でもライブを見に行ったりするくらいで

何にもバンドの事はしてなかったんだよね。

 

そんなこんなで時が少し経ちまして…

 

僕の誕生日が11月なんですけど

その日も普通に大学があって

帰りにゆうたと大崎駅の近くの

ガストかなんかでコーヒー飲んでたら

誕生日プレゼントって言って

ゆうたがCDをくれたんですね

 

それで彼は言いやがりましたよ

 

これ覚えてきてって。

 

中身は彼らが作った音源だったんだよね。

Somatteとかも入ってたかな。

 

それで曲を覚えてスタジオ入って練習して

3月くらいからバンド活動を始めたと。

 

あれ?

 

なんかさささってバンド始める感じになってるけど

余丁的なの何もなかったよ??

 

でも誕生日に自分が作った曲をくれるなんて

なかなかのお洒落ボーイですよね🥰

 

んん?

 

あれあれ?

 

待てよ?

 

バンドやるなんて一言も言ってないな。

一緒にバンドやろうとも言われてないね!

 

って今考えるとそうなんだけど

僕は気づいたらメンバーになってたわけですね。

 

バンドの事なんて何にも知らなかったし

説明だって一切なかったよ?

 

蓋を開けてみれば

最初はすごい金がかかるかかる!!!

 

僕は騙されたんです!!!

 

そんなこんなで僕のバンド人生は

スタートしたわけです。

 

これが2人との出会い

そしてバンドを始めた理由でした。

 

どう思います?

 

つまるところバンドを始めた

"理由"

なんてかっこいいものは特になくて!

 

いきなりCD渡されて

気づいたら"バンドマン"になってたみたいな。

 

2人に会うまではHi-STANDARD

知らなかったですからね!

 

完全に洗脳ですよ!洗脳!!

 

3月には石巻BLUE RESISTANCEに連れてかれて

ライブやってますからね。

 

最初のアー写

f:id:carabina_dr:20220313043135j:image

最初のブルレジ

f:id:carabina_dr:20220313043137j:image

 

どうです?

こんなバンドの始め方。

 

きっかけなんてどこにあるかわからないものですね!

 

2人と一緒の大学になったってだけじゃなくて

僕に携わってきたすべての人との出会いで

今の僕がいて

2人と仲良くなれる人間だったから

今3人でバンドをやってるのかなとか

 

ってとこまで考えたら

人生捨てたものじゃないですね。

 

ちょっと話は変わりますが、

僕はスリーピースバンドが

すごい好きなんですけど

スリーピースバンドって形が良くて

ギター、ベース、ドラムって1人ずつしかいなくて

1人でもかけたらバンドが成り立たなくて

誰かが諦めたり、やる気がなかったりしたら

それで終わりなわけで。

 

簡単に人の人生左右できちゃうというか。

メンバーの人生にも大きく影響がでるだろうな

とか考えたら

すごいスリーピースって面白いと思うんですよね。

 

3人しかいないから

それぞれに掛かってくる負担も大きいわけで。

 

何考えるのにも3人分の脳しかないから

それぞれが振り絞ったものが

carabinaとして世に出すものの

形になってるわけで

それがすごい面白いんですよね。

 

carabinaはメンバーそれぞれが

出来ない事とか苦手なことを

補い合ってるのかなっ思ってて

 

バンドのことを考えれば考えるほど

何かバンドにプラスになることをって

それぞれが考えて動いてるんですよね。

 

今話したのはcarabinaの話だけど

スリーピースバンドってそうなのかなって。

 

個人的な思想ですし、

4人、5人のバンドが劣ってるとか

そういう話では全くないんですけど

 

スリーピースバンドって熱いですよね。

男臭さもでるし、弱みもすぐにでるし。

それがライブで伝わってくるのが何よりも最高なんです。

 

とにかく!

 

こうしてスリーピースバンドを始めて

carabinaが生まれて

人生共同体的な?

友達?仲間?が出来て

 

これがどれだけ素敵な事かっていうことを

わかってる人間で居続けたいなと

思う次第でございます。

 

f:id:carabina_dr:20220329110713j:image

 

このブログを書いてる途中で

Dear flower Tour 静岡編として

静岡UMBERに行って

そのあとノンシーの企画で

大阪 心斎橋 BRONZEに行ってました!

 

ノンシーの企画で転換中に

それぞれバンドのルーツになってる曲を流すっていうのをやってて

carabinaは1人1曲だしたんだけど

僕は嵐のLove so sweetにしちゃった!

 

ブロンズで流れるLove so sweetは

最高でした…

 

ツアーはこれから20ヶ所以上の

全国のライブハウスを回る予定ですが

このブログを見ていただ方は

carabinaのツアーに遊びに来て、

スリーピースの素晴らしさを体感してほしいなと思います。

 

というわけで

僕がバンドを始めた理由編でした!

 

なるべく簡潔に書いたつもりが

いつも通りの長さになっちゃったね。

 

なんでも言っちゃうブログなので

もっとここが聞きたい!とか

この時って何してたの!とか

何かあればなんでも答えます。

 

私生活的な部分でもかまいません!

好きな食べ物なんですかとかでも!

 

じゃあまた次回のラナウェイブログでお会いしましょう。

 

Good bye.

 

carabina dr. 大園悠希