carabina ゆうき【ラナウェイブログ】

〜ドラムとボクと、時々、ブログ〜

【第1回】リリースパーティ当日 2022/03/06

 

 

ここ半年くらい?1年くらい?

 

バンドのツイッターとかインスタを投稿してるのは基本僕なんですけど(ゆうたの時もある)

 

最近割と書くことが好きだなって思ったんだよね

 

でもツイッターって文字数制限あるし

インスタのTLって流れがちだよな

 

って思ったからブログやってみようかなって!

 

 

まずはここ最近の話から

 

 

3月2日に初の全国流通盤

 

1st mini album 『Dear flower』が発売されました!

 

f:id:carabina_dr:20220304070507j:image

 

 

これがまた嬉しいもんでさ

 

初の全国流通盤だから

今までで1番反響があるから

 

とかって訳じゃなくてさ

 

それなりに理由があるんだけど

 

今までリリースしてきたCD、音源の中で

1番俺が口をだしたと思うんだよね

 

どういうことかっていうと

 

 carabinaっていうのは

 

作詞:成澤昂輝(Ba.Vo)

作曲:菅原雄大(Gt.Cho)

 

になってるのね

 

つまりね

 

曲の制作に関しては

僕はほとんどノータッチなんだよね

 

ゆうたが曲を作ってきて

こうきが歌詞を書いてメロディをつける

 

っていうのが基本の流れ

 

だからcarabinaの曲は2人が作ってる

 

 

お前は何もしてないの? って

 

そう何もして来なかったんだよね

 

黙ってれば曲が出来て

ライブが出来たんだよね

 

楽しいとこだけ経験させてもらってたわけです!

 

でもある時ね

 

思ったのよ

 

いや待てよ、何もしてないのやばくない?

 

ってね

 

当たり前だろって思うかもしれないけど

 

学生時代は気づけなかったもんでさ

 

それが当たり前になってたんだよね

 

まあ正直に言うと

 

何も言わなかった、しなかった

 

ってよりも

 

何も言えなかった、できなかった

 

って方が個人的には正しいんだけど

 

その理由は第2回のブログで話すかな!

 

 

そんなこんなで

 

今回のCDを作り始める前までは

ほとんど何もしてこなかったんだけども

 

このCDの曲を作り始めた時くらいから

 

「carabinaが売れるためには」

 

ってことをちゃんと考えてきて

 

その為に

俺が2人にしてあげられることは何だろう

 

って考えながら行動するようになったんだよね

 

だから今回のCD制作が

始まった時くらいからかな

 

自分に出来ることで

2人の負担が減ればいいなみたいな

 

楽曲の制作はさ

 

ゆうたが作ってくる曲には文句ないし

こうきが書いてくる詞にも文句はない

 

本当にかっけぇものを作ってくるのよね

 

だから曲の制作は変わらず

 

基本ノータッチです🥰

 

ちょっとドラムの譜面を

こういう感じはどう?って

 

やってみて

 

いんじゃない?ってなれば変えてみる的な

 

それ以外のことかな

 

まずはツイッターとかインスタ

 

大まかにいうと広報活動的なところ

 

これもほとんどゆうたがやってたんだよね

 

お前マジでなにもやってなかったのね!

っていうのはここまでね

 

そう本当に何もやってないなって思ったから

 

これは変わらさせてもらいました

 

冒頭でも言ってるけど

ここ1年、半年くらいだね

 

俺がやってたんだよね

 

ツイッターとかインスタの大変なところって

 

バンドマン以外の人には伝わりづらいと思うけど

 

ライブの解禁とかって

めっちゃシビアなんだよね

 

誘われたライブだと解禁の時間は決められてるし

 

文字量も文字数ギリまでいれるから

考えて文を作らなきゃいけないのよね

 

ライブ中の時間に解禁の時もあるから

それは厳しいですよ…って

僕らはスタッフもいないしね。

 

あと自分たちの企画の解禁の時なんか

他のバンドも同じ時間に解禁が多いと

自分たちのが埋もれちゃうしな…

とかね!

 

あとはデザイン関係!

 

これもこうきとゆうたが作ってます

 

いやまたやってないんだけどさ…

 

でもね!

 

かなり口出しさせていただきましたよ!

 

実は今回のCDのデザイン

 

大まかな案を決めたのは

 

僕なんですね!

 

こうきがどのCDも毎回

ジャケットのデザイン描いてくれてるんだけど

 

今回のジャケットどんなのがいいかなって

考えてる時期に

 

ざっくりいうとミニアルバムの編曲的な作業を

(マスタリングとかそういうのね)

やってもらってた日だよね

見つけちゃったのよね

 

カロリーメイト フルーツ味』

 

もうね、これです

これは良いです

この配色、デザイン最高です

 

ってなって

 

「今回のCDはカロリーメイトです。」

 

そう2人に言いましたね

 

ほぼほぼ無理やり決めたようなもんだね!

 

こうきが作り始めてからも

 

ああでもない

こうでもないと

 

それでも文句言わずに作ってくれましたよ彼は。

 

 

あとはレコーディングだね

 

歌録りね

 

すごい口出ししたよね

 

色々こうしてああしてってのは

こうきにレコーディング中伝えたんだけど

 

特に言ったのは

 

それは"こうき"が足りないよ

とか

そこは"こうき"がもっとほしいわ

みたいな

 

曖昧な表現だけど

なにそれって思う人もいれば

この曲のここの"こうき"が良いんだよなって

わかってくれる人

いるんじゃないですか?笑

 

青に刺すの

「どうにでも "な" っちまえなんて」

のとことかね!

あそこは"こうき"なんだよね。

 

MVもだね!

 

最近"青に刺す"と"Dear flower"

2つ公開したんだけど

皆もう見てくれたよね???

 

青に刺すは3人だけで作って

Dear flowerはPIZZA OF DEATH STUDIOに

お願いしたんだけど

 

青に刺すの撮影秘話は

また今度話そうかな

 

Dear flowerはPIZZA OF DEATH STUDIO

で撮ってもらったわけだけど

 

やっぱりここはこうしてほしいとか

ああしてほしいとか

たくさんあるんだけど

 

言いづらいわけじゃん!?!??

 

PIZZA OF DEATHだよな…って

考えてしまうわけで…

 

でも言いましたよ!

 

心を鬼にしまして。

 

僕が連絡とることが多かったんだけど

すごい色々注文させてもらいました…

 

これその時のLINEね

f:id:carabina_dr:20220304115647j:image

 

いやこれさ

まだ下にずっと続いてるのよね

 

送るギリギリまで躊躇したよね

 

つまりね

友達だからとか

幼なじみだからとか

お願いしてるからとかで

 

言いたくても言えない

 

そんなことあるじゃないですか…

 

でもバンドの為になると信じて

ゆうきくん鬼になりましたね

 

少しでもバンドに貢献できるようにね。

 

だから今回の"Dear flower"のリリースは

今までで1番思い入れが強い作品になったね

 

本当に嬉しいです

 

ぜひサブスクだけじゃなくて

CDも買っていただいて

8曲目の"kinmokusei"まで聴いて欲しいです

 

ちなみにcarabinaの曲の中で

僕はkinmokuseiが1番好きですね。

 

1サビ終わったあとの

"日々の中で 息をひそめ 憧れていたんだ

その時が来るのを待っていたんだ

繰り返すばかりの 動かぬ毎日は

色褪せてくばかりかい

錆びて朽ちてくブリキでいいのかい"

 

って歌詞があるんだけど

ここぶっちぎりのお気に入りですね。

 

トイストーリーが大好きで!!!

それで例えばトイストーリーにでてくるおもちゃがさ

子供が遊んでくれるのをじっと動かず憧れてて

ずっと待ってるんだけど

それは報われなくて

でもそのおもちゃは

ずっと繰り返してるこの動かぬ毎日で

どんどん錆びていって

それで良いのかなって

思ってるんだけど

おもちゃのルールだから動けない

っていう心情とかを容易に想像できてしまうんですよね

 

聴いてくれてる皆にも

そんなような想いがあるんじゃないかなって。

 

動きたくても動けない。

言いたくても言えない。

 

でもcarabinaの曲を聴いて

1歩踏み出す

その勇気をもらってほしいなって思います。

 

 

最後に本日3月6日

B.B.STREETで開催される

Dear flower Tour 初日 リリースパーティ

IMASHIとのツーマン!

(今日ここまで見た人がもしいれば必ず来てください)

f:id:carabina_dr:20220304120307p:image

 

いつからだろう

B.B.STREET YOKOHAMA

死ぬほどお世話になってます

いつもありがとうございます

最高のライブハウスです

 

きっかけはJasonAndrewのりょうちゃんに

誘ってもらったところからだね。

 

気づいたらこうきは東京大田区から

横浜に引っ越してきてたからね

 

理由が"B.B.STREETに歩いていけるから"

 

俺は生まれも育ちも横浜で

石巻から出てきた彼が

横浜を好きになってくれることは

とっても嬉しいことだなって

本当に思いますね。

 

B.B.STREETからツアーを始められることに

本当に感謝です

 

ツアーを終えた後に

また胸を張ってB.B.STREETで

ライブが出来るように

頑張ってくるぜ

 

そして!

出演してくれるIMASHIにも感謝!

 

コロナ療養明け直後の1発目だからね。 

絶対キツいと思います。

実際僕らもキツかったしね!

 

昨日見放題でギターのみつたかに会ったんだけど

めっちゃ痩せちゃってたもん…かわいそうに…

(あれ、俺コロナになったけど痩せなかったな)

本当に出演してくれてありがとう!

 

いつも優しい兄貴たちでやんす

 

間違いなく

グルーブ爆上げの

バイブス爆上げの

スーパーパーティになるよ

 

今回のブログはこれくらいかな!

 

初回だからってのもあって

結構?かなり?長くなっちゃったけど

ここまで読んでくれている

猛者はどれくらいいるんだろうか

 

次回はそうだな

 

どうやって2人と会って

何で一緒にバンドをするようになったのか

 

的なところを話そうかな!

 

誰が興味あるのよってとこかもだけど

僕がどんな人か知ってもらうブログにしたいと思います!

 

では第2回のラナウェイブログで

お会いしましょう

 

今日はB.B.STREETで待ってるぜ。

 

Good bye.

 

carabina Dr.大園悠希